てぃーだブログ › へっぽこ日記 › 磯疑似餌

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

秋の風物詩・・・磯

ちょー久しぶりにブログ更新・・・









後輩のバイナリー君マーキング君と磯え・・・


先行者の方に大変申訳ないですが・・・


1投目で釣れて・・・


2投目で釣れて・・・


3投目で釣れて・・・


4投目で釣れて・・・


その後も10キロオーバーを2回バラして・・・





久しぶりに楽しい磯でした・・・








どうでもいいけどチヌ釣りたいなwww


  

Posted by ポーキーズ at 13:54Comments(6)磯疑似餌

2011年10月28日

決戦は金曜日・・・磯

キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!





最近、仕事がメッサ忙しいので・・・


磯がしいので・・・


磯がさわがしいので・・・


磯錬にイテキタ・・・


GTタックルを持ってね・・・





最初に釣れたのはシジャー君・・・


ルアーと変わらないのに綺麗にフッキング入っているし・・・


そのままシジャーごと投げてカマジーを狙う・・・


シイラの回遊がないのね・・・


でも本命はカマジーちゃんなので赤侍オシペンを投げつづける・・・


すると・・・


マグロっぽいのがカッ飛んできて・・・


ツインパ12000のドラグがキャー!!!キャー!!!と鳴り響く・・・


GTタックルなのに時間かかったよ・・・


マグロと思ったのに・・・





スレだった・・・


ボガで測定不能だったのね・・・


後程、血抜き&エラ抜き検量で6.44ケロ・・・


ちなみにGTタックルなんでギャフなしでブッこ抜きしたのねwwwww







ポーキーズ社は8時出社なので7時半に帰ろうしたら・・・


シイラ回遊なう!!!ってアングラー達が吠えている・・・


遅れてきたルーキーにGTタックルを貸してみる・・・


右からHIT!!!師匠もHIT!!!遅れてきたルーキーにもHIT!!!って事でギャフ係として・・・





7.82ケロあったのね・・・


でも、ルアーお初なルーキーな癖に貸したのがGTタックルだから瞬殺wwwww






師匠に至ってはベテランなので余裕のファイトwwwww





相変わらずスゲいよね・・・




9.82ケロと惜しくも10ケロに届かず・・・





オミゴトwwwww






3名仲良く釣ったし仕事なんで退散!


オデはアバラ折れているからシイラ持てないし師匠も無理なんで遅刻してきた罰としてルーキー独りに持ってもらうwwwww





磯を昇るだけでもシンドイのに駐車場までwwwww






ご苦労様である!爆








さてさて仕事しよう・・・


明日は早朝から一泊二日の船中泊INスーガマだし・・・ブツブツ・・・


  

Posted by ポーキーズ at 09:58Comments(30)磯疑似餌

2011年10月24日

トッププラグ系・・・磯

昨日、暇だったんで整理整頓・・・







これまた磯疑似餌系・・・


いわゆるトッププラグ・・・




釣り座の高さや波の具合で使えない場合が多々・・・


140mm以上のトップ系よりワンサイズ小さい100mm系ね・・・


ぶっちゃけシイラにはロストが怖くて勿体無いから別の青物がいたら投げようと準備はしているのね・・・





シンキングポッパーなら多少の波でもイケちゃうね・・・


こないだ高座で試してみたけどギリギリかなアクションは・・・




波が無くて低い座に入れれば・・・


ペンシル系で誘いたいところ・・・





パヤオでは青物に実績のある疑似餌ばかりだから磯でもイケるでしょう・・・


止める事が大事かな・・・






明日、磯に朝練イキたいね・・・


  

Posted by ポーキーズ at 10:32Comments(18)磯疑似餌

2011年10月23日

磯シイラ考察・・・飛

武器について・・・







あくまでもヒトリゴトである・・・


珍しく長文だから日曜の夜に酒の相手に暇な人だけ読んでね・・・






基本、磯シイラはジグの表層早巻きのメゾットが主流・・・


実際、3ozのジグなら飛距離も100m近く稼げるし広範囲で狙える・・・




ジグにつけるフックは人それぞれ・・・


ボトムの根魚~中層の青物まで探るならアシストフックをフロントにつけてみたり・・・


テールにもアシストフックをつけてみたり・・・


そう表層以外を探っている時に限って回遊してきてアシストフックを外し忘れると・・・





フロントとテールのアシストフックにダブルヒットってなったりで・・・


あんまり好かない・・・


そもそもスロージグでもないのにショアからのベベルジャークなのにテールはね・・・


そんな考えているとやらなくなった・・・





そもそもアシストフックは伸縮するから・・・


シイラが飛ぶとフックオフするケースが多い・・・





ロッドを寝かしてジャンプ中にゴリ巻してラインスラッグを回収してもアシストフックだとバレちゃう事が多い・・・


だから、テールにシングルフックが良いと思っている・・・






でもテールにシングルだと乗らない事が多い気もする・・・


いわゆるミスバイトね・・・


シイラってスピード早いけど他のアングラーも同時に疑似餌をキャストしているからリアクションバイトも多い気がする・・・


今シーズンからルアーを使うようになってきたのは上記の事を色々と悶々しているからで・・・


例えばジグの遠投&表層早巻きってのは連続でやるとカラダに負担もかかるし・・・


確かにルアーは飛ばない・・・


40gくらいあればタックルバランスを見直せば50mくらいは飛ぶし・・・


まぁ殆どが向かい風爆風の時に投げるのでルアーの重さより形状かな・・・


ミノーみたいにリップがついてるだけど抵抗になっている・・・


アダージオみたいな形状だとPE2号にリーダー30lbくらいだと飛ぶ事は飛ぶ・・・





最近のお気に入りはオシペン・・・


絶対にジグよりリアルベイトだしリアクションバイトと違いシイラに見せて食わしている・・・


トレブルフックだからシングルフッキングよりもフッキング率は良いし・・・





実際には・・・


トレブルよりシングルが良いっても思ったりしている・・・


ココでトレブルとシングルについてネットで面白い考察があったので・・・




ルアーっつーもんはイギリス発祥でヨーロッパ・アメリカ合衆国経由で日本に来てますね。特にイギリス人はトレブルフックのほうがバラさないっつー慣習があるようっす。事実サーモンフライフィッシングで使う毛鉤のチューブ・フライやウォンデット(ウォンテッドじゃねえよ)・フライッつーモンはトレブルフック大前提なんっすわ。要は確実に獲るにはフックポイントひとつより3つのほうが良いっつー産業革命的合理主義な発想が元凶なんでしょうね。

でもアワセでフックを引っ張る力っつーモンは常にひとつ。例えば30kgの力を掛ければフックは30kgの力でしか引っ張られないわけっすわ。で、フックポイントがひとつならフックポイントには30kgの力で刺さるけどトレブルフックだとフックポイント3点に力が分散するからポイント1ヶ所につき10kgしか力が加わらないっす。
日本人は、特に江戸時代江戸市中の旗本御家人衆が暇つぶしで始めた釣りが全国に飛び火する大ブームが幕末まで続いたおかげでトレブルフックが非効率的、と経験から結論付けていたようでアユやイカのような引っ掛ける釣り以外では使用していません。それでも日本のメーカーがルアーにトレブルフックをつけるのは、単に欧米チックな雰囲気を付けたいからじゃねえの?何故ならイギリスの慣習でルアーにはトレブルフックを付けるからっつー田舎モン丸出しの発想じゃねえっすかね。

っつー事でトレブルフックをシングルフックに変えるには同じ号数の針じゃダメ、シングルフックのフトコロがトレブルフックを横から見た最大幅と同じ長さのものにしないとルアーがクッチャクチャに泳いじゃうんっすわ。欲を言えばデジタルキッチンスケールで重さを量って同じ重さのモノを選べば最高なんっすが、これやると気が狂いそうになるっす。
それに最近ではシングルフック使用のルアーも、ちょっとずつだけど、増えているから期待は持っておいていいかもしれねえっすわ。





奥が深いからヤメよう・・・


職業柄、構造的な話になると長くなりそうだし・・・


ぶっちゃけシャローじゃなくてドン深の磯だからフックなんてブツブツ・・・




たかがシイラだけど自分なりに考えて釣るのと単に投げて釣るのではペンペンでも楽しみがでてくる・・・


別に自分はメーカーのモニターでもテスターでもなければ単なる疑似餌釣り好きなアングラーなのね・・・


だから好きなルアーを投げて自分の考えた通りに釣れたら楽しいの・・・


流行っているルアーで釣るのも釣れるから良いけど本当にそれで良いのかなって考えたりする・・・


特にナブラ撃ちなんかはね・・・


活性が良い時は何でも食ってくるってのも分かるけどそれもなんとなく楽しくない・・・


釣具屋に行って気になるルアーを見て自分なりにアクションをイメージする・・・


どのレンジでどんなアクションで食わして・・・


そう考えて妄想にふけてイメージを現場で実釣して自己満足・・・


それが楽しい・・・


だから沢山ルアーを買ってしまい釣具屋さんの良いカモになってしまう・・・


今日も某釣具屋に行ったら某じゃがまる兄さんってカモ仲間と遭遇・・・


真剣な眼差しで疑似餌に見入ってた・・・


素晴らしいwwwww


今日、買ったルアーも磯シイラ用・・・





ジグミノー系が最近、少なくなったね・・・


シンペンばっかりな気がするね・・・


シンペンもミノーも好きだけどジグミノーも好き・・・


一番右のデッカイサイズのオシペンは先日、良型のシイラを釣ったオシペンで右から2番目のオシペンのサイズでも釣れている・・・


限りなく小さいルアーで他のアングラーに迷惑がかからないギリギリのタックルチョイスで遊びたい・・・


極力、アングラーが少ない平日の時間帯に行くようにしているのも理由のひとつ・・・


ジグよりカラダに負担がかからないから回遊してなくても投げ続ける事が出来るしね・・・


投げ続けていれば中層にウロウロしているシイラが食ってくるし・・・


だから投げ続けれるタックルをチョイスする事が自分なりに選んでいる・・・


オフショアのジギングも同じ・・・






真面目に記事を書くと超ウザイね・・・


もうやめとこう・・・


長々と書いて非難中傷もあるかもしれませんが・・・


明日からは・・・


キャー!!!キャー!!!キャー!!!の記事で手短にいきますwwwww










最後に・・・


なんだかんだで姉御の疑似餌が最強・・・





神だねwwwww


  

Posted by ポーキーズ at 19:01Comments(28)磯疑似餌

2011年10月22日

ロッドテスト釣行・・・・磯

朝からビショ濡れ・・・







姉御に騙された!wwwww






姉御:「ポーキーズ先端いきなよ濡れないよwww」

ポキ:「マヂすか!じゃぁ遠慮なく逝ってみるのだ・・・」






速攻で濡れ濡れモード全開・・・


気が付けば下半身はグショグショに濡れ濡れ・・・






ポキ:「むっさ濡れるやん・・・」

姉御:「北風って分かってきたんでしょ濡れるよwww」






姉御撮影のポキvsマンPの図



写真ちいさっ!www





昨日は独りだけ撃沈ノーバイトだったけど今朝はタイフォwww



ちなみにロッドは例の昨日、8000円で買った10年前のダイワのロッドwww






さて仕事仕事・・・

  

Posted by ポーキーズ at 09:20Comments(20)磯疑似餌

2011年10月06日

キャー!!!キャー!!!・・・万

キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!





キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!





キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!


キャー!!!キャー!!!





以上!爆


  

Posted by ポーキーズ at 20:27Comments(36)磯疑似餌

2011年09月23日

好きな空気感・・・燃

今日もSHOさん家の可愛い子猫ちゃんな図・・・







昨日は、風向き・潮・荒れた海況と全てが好条件だったので夕方だけ会社を逃亡して磯え・・・




本命は現れなかったけど・・・


最初、ボトムを叩く→中層をジャーク→ボトムを叩くの繰り返し・・・


そしたら本命ではないけど10ケロオーバーの奴が現れるがボトム叩いてたので間に合わず・・・


2回目の回遊ではサイトなのに食わない・・・




3回目の回遊でも食わない・・・


と思ってたら手前のサラシの中から・・・









ガツン!!!










強めに設定していた8000番のドラグだけど出まくる出まくる・・・


とりあえず沖目に走ったので安心・・・


フッキングを念入りに3発かましてファイト開始するも手強い・・・


10ケロあるかなっておもったけど後半戦はチカラがないから7~8ケロくらいかなって時に姿見えて確信・・・


やっぱり7~8ケロくらいなんで最後まで油断しないで念入りに・・・


手前まで寄せるも最後まで走る粘る・・・


やっと浮かせてかなと思ったら最後の最後に左に磯の根に突っ込む・・・


PEが磯に擦れそうになるので斜めに寝かしていたロッドを海面に突き刺すように水平にしてベールをオープンに・・・


この辺は磯3年目にして冷静に出来るようになった自分を褒めたい・・・


運よくオープンベールによって根から離れたところでランディングにもっていく・・・


波が荒くて返し波で濡れながらもギャフを打つのも難しい・・・


5キロくらいならブリ抜くけど無理なサイズ・・・


何度もギャフ打ちに失敗・・・


波に魚が煽られて独りでは難しい・・・


結果、ポロリ・・・









たまには真面目にブログを書いてみたのだ!爆





こんな車で磯にいますので声かけてください・・・





それでは、これから仕事で石垣島に行ってきます!


ライトタックルを持って・・・

  

Posted by ポーキーズ at 09:54Comments(18)磯疑似餌

2011年09月15日

お久なショアジギ・・・撃

完全に時合を外したね・・・







リーダー70lbにバイトリーダーを140lb組んで準備万端だったのさ・・・


そしたら諸事情で朝練の時間が遅くなり・・・


磯に着いたのは8時くらい・・・








ボトム叩いても中層を斜めっても反応ナッシング・・・


久しぶりに磯の獲物だったので何発フッキングかましたことか・・・





バークレーのデカバン用のフィッシュグリップだから小さく見えるね・・・






詳しくは書きません・・・


暫くは師匠を見習いストイックに・・・

  

Posted by ポーキーズ at 18:05Comments(18)磯疑似餌

2011年06月30日

山登系朝磯鈍器錬・・・汗

幼馴染の友達に拉致られロッククライミング系モーニングショアジギング・・・







昼休みに磯でエギングタックルでショアジギをして高確率でアカジンを釣る友達・・・


昨日も釣ってくるとかいってアカジンとカイワリを釣ってた・・・




本業は餌釣り師な彼・・・


そんなOFDの小田君に拉致られ出勤前に朝から磯え・・・





フカセでカツオを狙う小田君・・・


ジギングタックルでカツオを狙う私・・・






ココは本当に荒磯か?漁港じゃないか?って感じのスーパーべたべたな凪・・・


夜明けと共にカツオのボイルが始まるもフルキャストしても届かない・・・


2ozから3ozにジグを変えてフルキャストしても届かない・・・


ボトムを叩くも何も反応ナッシング・・・










疲れた・・・





気がつけば足元にはカイデー系のメーサーいるし・・・








本日も異常ナシ!爆

  

Posted by ポーキーズ at 10:43Comments(16)磯疑似餌

2010年11月13日

病んでいる人達・・・雨

こんなに天候悪いのに・・・


朝から荒磯に逝ってる馬鹿な釣友が心配で捜索に逝ってきた・・・




午後から大事な打合せだったので2時間だけ・・・





すると以外に荒磯は荒れてなかった・・・




でも釣り座に着くと雨が降ってきたのね・・・


馬鹿な釣友サンバイザー君だけではなく胴つき重りを投げるマンビカー師匠と師匠の知人は雨にも負けず投げてた・・・




自分は午後からの大事な打合せで濡れるのはマズイから磯陰で雨宿り・・・


するとマルバイザー君が吠えながらジグをボトムに落としてショアジギングを始めたのだ・・・




サンバイザー君の名誉の為にモザイクをいれよう・・・爆





そして荒磯に向かって「俺はマルゴシならぬマルバイだカカッテコイ!」って吠えながらジグをしゃくってオーマチを釣ってた・・・




そんなこんなで雨は強くなって一同退散・・・


何しに逝ったんだろうって首をかしげながら荒磯を去る・・・




帰り際にマンビカー師匠が爆釣している進化したNEWウエポンを頂いた・・・




今までの爆釣疑似餌「まゆ28号・まゆ30号」から更に進化した「まゆ胴つき重り改?」である・・・





こんなので恐ろしく釣れるらしい・・・


現にマンビカー釣りまくっているしね・・・




これなら先日のK氏の神業「4時間でマンビカー15本GET」記録を塗り替えられるか?笑



  

Posted by ポーキーズ at 15:21Comments(18)磯疑似餌

2010年11月10日

夕錬まひまひナウ・・・折

夕方の打合せがなくなったので4時前から磯え・・・




ナブラ撃ちは中止にしたのだ・・・





同業者の某Tさんは3時過ぎからIN磯な感じで既にマヒマヒな感じ・・・




大きいのもバラしてたね・・・




事件は開始早々に起きたのね・・・




ソルティガ4500の相棒であるゼニスのSPR96がバットから折れる・・・




心が折れそうになったけど某Tさんが車にMHならあるという事でレンタルさせてもらうって事で再び駐車場までテクテク・・・


なんだかエギングタックルみたいだけどペンペンならイケるだろうって事でジグをセットしてキャストすると何故かスイベルから高切れ・・・


手持ちの軽いジグは無いのでルアーにシフトしてアダージョヘビー125を投げるも某Tさんの半分くらいの飛距離である・・・


LLなモアザンでもペンペンはとれているからMHでも問題なかったです・・・





オニヒラタックルでも良かったかな・・・




短時間な釣行ですが某Tさんも絶好調で帰りはマンビカーサンタクロースになってたみたいな・・・




やっぱ磯マンビカーは楽しいね・・・





さてユニオンで買った養殖カンパチの刺身でも食べますか・・・笑


  

Posted by ポーキーズ at 20:07Comments(27)磯疑似餌

2010年11月05日

マンビカーなう・・・W

給料日は忙しい・・・




のだ・・・





朝錬から帰って給与支払いを済ませて現場え・・・






現場から荒磯に移動・・・


11時着で12時までの釣行・・・


13時から会議なので早々にタックルを準備して状況を聞く・・・


どうやら今日は回遊してこないらしい・・・






あっ


マンビカー発見!!!笑





何度も小刻みにジャンプすると思ったら・・・


ペンペンが2匹かかっていた・・・




1投目で釣れて満足したのだ・・・




会議が2時からになりましたとさ・・・

  

Posted by ポーキーズ at 13:36Comments(14)磯疑似餌

2010年11月04日

ランチタイム釣行・・・凹

ランチタイムに逝ってきた・・・


もう重症患者の仲間入りですな・・・




トホホ・・・





朝からINなゴッドK氏とマンビカー師匠とヘタレ野郎のポーキーズです・・・




12時スタート13時終了で14時に那覇で大事な打合せ・・・


既に沢山釣ったよ~さっきデカいのバラしたよ~って言うK氏が言っている側でデッカイのをかけよった・・・





K氏のソルティガがドラグ出しまくり・・・


長いファイトを終えてK氏が手前まで寄せたのでギャフを持ってフォローにはいったが最後の最後で痛恨のフックオフ・・・


10キロ越えてたね・・・




数分後にヘタレ野郎のポーキーズにも推定7~8キロのがヒットするもジャンプされてサヨウナラ・・・


そこから怒涛の6バラし・・・




もう時間ないから帰るのだ!ってタックルを片づけると再び戦争が・・・




帰ろうとすると事件が起きるもんだね・・・


回収寸前でチェイスしてくる黒い大きな魚・・・


喰え!って呪いをかけたら喰ったのでフッキングいれると思い・・・


再度フッキング入れると魚体が見えた・・・


マンビカー師匠と2人で唖然というか少し恐かった・・・


奴はドラグを出し始めた・・・


ソルティガ4500のドラグは締めてましたが・・・


止まりません・・・


素晴らしいドラグ音でラインは出て行く・・・


奴が止まらないので磯の先端に移動しようと試みるも間に合わず・・・






那覇の打合せの帰りにストレスから衝動買い・・・





鮫の馬鹿野郎・・・


  

Posted by ポーキーズ at 19:54Comments(16)磯疑似餌

2010年10月07日

シゴト時々釣り・・・癒

コメント返すのも放置して手軽なツイッターだったりmixiな今日この頃・・・


なんだかシゴトが忙しすぎて・・・




社会から逃げたくなって・・・





逃げてしまった昨日の昼下がり・・・






午前中にリゾートホテルにシゴト・・・




対岸の荒磯でマンビカーが飛んでいるのが幻想で見える・・・





天気はポカポカ日和で荒磯が誘惑してくる・・・




氣がついたらランチタイムマンビカーな感じ・・・




常連さんに今日の回遊状況を聞くと1回だけキャスト範囲外で回遊してきただけらしい・・・


波も荒れてなくて少々マターリな感じだけど話しているそばから・・・





        キタ━━━━━━ !!!

        ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∧_∧
キタ━━━━━━(゚∀゚ ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             '/ / \ __   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_____
            / /  . \   __     ______
        ,.、,,,,/ /、,\  . )..,_       /i
       ;'・д・(ノ,:、,/ /:,.:::: ::`゛:.:゛:`''':,'.´ -‐i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       '、;: ...: ,:. :.:.:.\ \ _;.;;..; :..‐'゛  ̄  ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        `"゛' ''`゛ `'(___)゛`´´    ̄ ̄ ̄ ̄




上手の常連さんがヒットさせてマンビージャンプしまくり!!!萌!!!萌!!!


隣の常連さんもヒットさせてマンビージャンプしまくり!!!萌!!!萌!!!




そんでもってオイラにもマンビーが北北北北北!!!


心の中では「慌てるなポーキーズ奴には追い合わせで鬼フッキングだ・・・」






あっ・・・





その数分後にも再び回遊があってヒットさせるも同じ状況で結果2バラシ・・・




ランチタイム過ぎた頃にクライアントさんからお呼びがかかり那覇まで飛ばして慶良間沖まで遊びに逝ったとさ・・・






シャローでのカツオナブラに萌えてプラグ投げてたら釣れないし傍でワームでタマンとかクチナジとか入れ食いさせている悪い人がいたような・・・


そんでもって今時期はジギング渋いね・・・






シゴトがんばろう・・・

  

Posted by ポーキーズ at 08:00Comments(22)磯疑似餌

2010年10月04日

麻痺麻痺中毒者・・・狂

麻痺麻痺・・・


麻痺麻痺・・・




麻痺麻痺・・・





麻痺麻痺・・・




麻痺麻痺・・・


麻痺麻痺・・・




この季節になると天気図を見る回数が増える・・・





スキあらば荒磯に逝きなさいと天から御告げが聞こえる・・・




麻痺麻痺釣ったよだとかK氏からイヤガラセのメールが届き・・・


麻痺麻痺先生からは化物麻痺麻痺と10分の格闘の末に死なされて怪我をしたと生傷のメールが届き・・・




中毒者として最初の症状である荒磯だけではなく目を閉じたりPCのモニターで麻痺麻痺がジャンプする幻想が見え始める・・・





最初の禁断症状である・・・




次の症状では麻痺麻痺のジャンプする音が聞こえる・・・


最終的には周りの人が全てマンビカーに見えるらしい・・・




体調回復したら朝錬麻痺麻痺に逝こう・・・




あの美しいジャンプを拝みに・・・





ねぇ中毒患者仲間のサンバイザー君・・・


君も麻痺麻痺の事で頭がイパーイなんだろ?笑






アホな事を書いてないで仕事に戻ろう・・・


  

Posted by ポーキーズ at 14:01Comments(28)磯疑似餌

2010年05月31日

ショアジギ強化週間・・・萌

今朝は昨日イロイロと企んでいたショアジギを試す為に朝錬え・・・


雨もやんでいるみたいだし予想通り休み明けの月曜日はアングラーが居ない・・・




ぬぉ・・・
ナブラPにテントが張られて打ち込み竿が放射状に・・・









まぁ・・・
ショアジギをしにきたので関係ないかと外海のボトムを叩く・・・




とりあえず・・・
根かかりしない事が分かったのでフックを変えたルアーでボトムを攻めてみたり・・・




やっぱり・・・
ルアーは微妙だからジグで攻めようと攻め続ける・・・



ワンピッチワンジャーク・フォールを3セット→5セットとかスプーンジグとやらでリフト&フォールとかで攻める・・・




フォール中にコツコツ当たるからミジュンかなと思いミジュン調査用のルアーに変えてフォールさせるとミジュンみたい・・・



最近のミジュンはニワトリより早く起きるね・・・



まだ4時40分なんだけどとブツブツ言ってミジュン調査用のルアーを回収しようしたら・・・







カマス野郎が・・・



このポイントは表層巻いてると高確率でシジャー・カマス・イケカツオが釣れます・・・




気を取り直してジグで攻める・・・



ワンピッチワンジャークを3回してフォールして再びジャークしていると・・・


















ガツン!









ロッドがラテオだけに曲がる!








そして・・・











ブチン!










はぁ・・・


カマスでリーダーが駄目になってたのか?確認不足だ・・・


と反省しているとPEからでした・・・


こないだもフッキングした後にPEから切れていたんだよな・・・


もうPEの賞味期限が過ぎているんでしょうね・・・


新しいPEに変えてリベンヂですね・・・




とりあえず手応えは得られたので今週はジギングで攻め続けてみます・・・


  

Posted by ポーキーズ at 06:52Comments(22)磯疑似餌

2009年12月12日

SS忘年会の肴・・・題

5時に磯着
マンビカー回遊ナッシングなんで6時から9時までショアジギングしてましたが2回バラシで肴ゲットならず・・・


仕事の打合せがあるので終了・・・


SSの皆さん え
手ぶらで忘年会に参加ですんません(ペコリ)




  

Posted by ポーキーズ at 09:46Comments(12)磯疑似餌

2009年12月11日

明日の朝錬は万力・・・狙

ヤバす!
天気が変わって快晴だ!


しかも明日の天候はマンビカー日和じゃないか!
明日は普通に仕事だけど朝から磯に逝って来ます!


って事で車からGTタックルとライトタックルを降ろしてマンビカータックルを準備♪





そうそう明日は修行僧兄さんが師匠と言っているOさんを磯に案内する予定なので少し遅刻しちゃおう・・・笑





あっ
新しいタマン用のリールなんですがシマノです・・・ウププ





6000番より8000番が軽いみたいだし値段も変わらないみたいだから8000番にしちゃおうと思ってます!





明日も事件が起きますように♪願  

Posted by ポーキーズ at 11:59Comments(16)磯疑似餌

2009年12月05日

ヘッポコですから・・・泣

今朝も5時に出撃


待ち合わせ時間に師匠が来ないからTELすると戦線離脱との事・・・
仕方ないから独りで出撃して高速へ向かいゲートの前で財布がない事に気付き帰宅・・・


なんだか不吉な予感・・・


自宅に戻って財布を取って再び高速に向かい最初はマグロPを目指して現地でSHOさんと合流


ナブラを待っている間もサラペン投げてみるが生命反応ナッシング・・・


しばらくすると・・・
ミジュン倶楽部のkoyaさんとNTさんが様子を見に来てユンタク♪


その後、同じくミジュン倶楽部の銀ちゃんさんがコーヒーの差し入れを持って来てくれました♪


銀ちゃんさん有難うございました(ペコリ)


結局、ナブラは起きないのでマンビカー待機中のサンバイザー君とKさんの居る荒磯へ移動


荒磯ではマンビカー先生も居て5人でマンビカーを検問しましたが微妙でした・・・


でも・・・
マンビカー先生とユンタク出来て楽しかったです♪





あ~
撃沈だよ・・・






あっ
SSのイケメンアングラーSHOさんはショアジギングデビュー戦で独りだけ釣ってましたよ!笑


詳しくはSHOさんがブログにUPすると思います♪








しばらく釣りは休もう・・・凹


  

Posted by ポーキーズ at 12:46Comments(40)磯疑似餌

2009年11月28日

ショアマンビカー6戦目・・・萌

あ〜
仕事も釣りも磯がしい!笑


滅茶苦茶な日常の中、今日も昼休みに打合せ帰りに寄り道して午後の大事なプレゼン前に逝ってきました〜


やっぱ荒磯は萌えるね♪


今日は高波・荒波・遊泳禁止


でも・・・
打合せ中にサンバイザー君やカンパチさんからマヒマヒ速報のメールが届くので3日連続で挑戦〜


スタッフに車のキーを渡して2時間後に迎えに来てと伝えてランチナッシングでライジェケ来て磯ing!


現場に着くと陸っぱり最強のKさんが既にマンビカーGET&モンスターバトルを終えての戦況を聞いてモチベーションあげあげ


ポーキーズ君は秘密兵器を投げないで底攻める!
というのもマヒマヒ居ないしショアジギングに燃えているしKさんの本日のショアジギ話に萌えてボトムに萌える!


まぁ
釣り座のポジションも微妙だったんで・・・


そんでもって・・・
ヒットしましてポンピングしましてタモ準備していたら根に入られてさようなら・・・


Kさんもかけつけてくれましたが諦めてラインカット・・・


結局、今日は撃沈でした・・・
マンビカーも僕には回遊してきませんでした・・・


でも・・・
Kさんのファイティングトークを聞いて昨日の自分の事件とすり合わせが出来て萌えまくり・・・ニヤリ










結論・・・
リーフでショアGT狙ってましたがショアジギングで30〜50MラインでGT狙えるみたい・・・ウププ




あっ
でも来月はオフショアでも狙いますよ♪






とりあえず・・・
ヒットジグの弾切れなんで購入しましたよ〜








サンバイザー君 え
今夜も色々と磯がしいので明日の鯵んちゅパーティーは今朝と同じく寝坊で参加できないかも・・・ペコリ  

Posted by ポーキーズ at 21:34Comments(18)磯疑似餌

2009年11月28日

絶対に獲れるネ・・・殺

仕事の合間に2日連続、1時間弱でもと磯にマンビカーを探しに行ってますが遭遇できませんが今日も午前中の打合せが終わったら帰りにスタッフを拉致ったまま1時間くらい磯に繰り出そうと企んでいます・・・


マンビカーもいないですが手持ちのジグを全てキャストしてアクションを確認しました。


結論が出ました!
サンバイザー君から教えてもらったオリジナルマンビカーウエポンが一番アクションが上等!


マンビカーさえ居れば必ず絶対に獲れる氣がしてなりません・・ニヤリ







大きさはサラペン220と同じくらいとデッカイですが問題なさそうです・・・ウププ



釣れたらモザイクをトキマス♪  

Posted by ポーキーズ at 09:52Comments(14)磯疑似餌

2009年11月27日

ショアマンビカー5戦目・・・青

今日もマンビカーは留守でした・・・


ボトム落としたらフォール中に根魚に死なされてPEがラインが30メートル以上さようなら・・・


心折れそうになったので中層を攻めてたら青物が・・・


なんて魚ですか?笑


あ〜
マンビカー回遊してこないな〜


  

Posted by ポーキーズ at 18:08Comments(33)磯疑似餌

2009年11月26日

ショアマンビカー4戦目・・・鰺

今日は夕方までには仕事の段取りがみえたのでOFDのくめーんさんと初釣行♪


OFDといえばフカセのイメージですが・・・
くめーんさんは独りだけショアジギングに萌えているので一緒に遊んでみたかったのでOFDのmanさんを通して連絡とって急遽ノリで荒磯に逝ってみた・・・笑


今日は10キロクラスのマンビカーを釣るぜ!と馬鹿な2人は妄想に花が咲く♪










しかし・・・
マンビカーは居ませんでした・・・


サンバイザー君にボトムは深いしショアジギングは釣れないよと言われてるポイントですが暇なんで遠投してボトムに落として50メートルレンジくらいからジャークして中層くらいでベールをあけて30メートルレンジでジャーク









今朝のサンバイザー道場と一緒で4ジャーク目でヒット!


ポンピングで表層まで近づくと魚が根に入った・・・汗


くめーんさんと根魚だねとユンタクしてると魚が出てきた感じがしたのでゴリ巻き


刺身が美味しいオーマチゲット♪


調子にノッて再び同じ要領でボトムに落としてジャークしてるとヒット!


今度はデカイ!


恥骨にロッドを当ててポンピングしてると上がってきたのはカスミアジ♪


サイズは小さいけど浪人なみにファイトしたし初カスミなんで嬉しかったです♪


マンビカーは休みでしたがショアジギングは満喫しましたよ♪




くめーんさん え
また一緒にマンビカー探しに逝きましょうね〜


  

Posted by ポーキーズ at 19:34Comments(54)磯疑似餌

2009年11月25日

対マンビカー殺傷具・・・備

今日は朝からランチもナッシングで現場に缶詰・・・


ストレスもMAXに達していたので釣りというよりロッドを振りたくて夕方にサンバイザー君にTEL


タイミングよく昨日から張り込みをしている某所にてミジュンの退場を検問中らしいので某所え向かう


とりあえずKYエギンガー?の蛙先生にミジュン通信のメールを送り参加を促す


現場に着くとサンバイザー君はカマスを食べていた・・・笑


どうやらミジュンは僕と入れ違いで退場したらしく悔しいからルアーを投げていると蛙先生登場


早い!
僕と5分くらいの差で海に登場???


メールを送ったばかりなのに・・・どうやら蛙先生はミジュンに乗ってきたらしい・・・爆


しかも・・・
相変わらずのKYぶりで1投目で魚を釣っていた・・・爆爆爆


結局、3人でユンタクハンタクして明朝はサンバイザー道場にジギングしにいく事となりました♪





あっ
タイトルの「対マンビカー殺傷具」について書くの忘れてましたね・・・


リアルに書くのを忘れてました・・・汗


殺傷具とは・・・
磯にあげたマンビカーが大暴れした場合にジグのフックが自分に刺さったら危険なので刺してやろうと思いまして・・・





それと・・・
特大マンビカーを担いで磯から車まで帰るのも大変なので特大ストリンガーを・・・


以前に2Mのマンビカーがシルビアの後部座席でシャチホコになっていたのを思い出したのでストリンガーとロープでマンビカーを折り畳んでコンパクトに圧縮収納しないと軽自動車には入らないと思ったので・・・


それにしてもストリンガーが自分の太ももより大きいのは珍百景だ・・・
  

Posted by ポーキーズ at 20:01Comments(26)磯疑似餌

2009年11月15日

ショアマンビカー3戦目・・・濡

GTを釣ってアルコール解禁真っ盛りで昼からビールを飲んだくれなんですが携帯にて本日のショアマンビカー3戦目を・・・





4時半にサンバイザー君と修行僧兄さんがポーキーズ君の秘密基地に到着


ポーキーズ君の秘密基地は地上0階・地下3階で地上にはショッカーの看板しかない・・・


※サンバイザー君がブログにUPするでしょう・・・




そして・・・
兄さん達は地下へ進むも夜な夜な?朝まで試験勉強中のポーキーズ嫁に遭遇して盗人と勘違いされる(笑)


お蔭でテンパったポーキーズ君は荒磯に出撃なのにライジャケとグローブを忘れ挙げ句の果てに革靴で家路を起つ


途中、コンビニで軍手を購入して革靴で荒磯に挑むが現場は大荒れ・・・


夜明けまで仮眠して朝日を写メる


その後に自然の洗練を3回受けて全身びしょ濡れな馬鹿3人


朝の5時から10時までナイアガラの滝みたいな磯を眺めながら寒さを感じながらも仲良し3人は海に馬鹿野郎と叫び現場を後にした


そして・・・
釣りの神様である蛙先生の職場に潜入して撮影禁止の場所で記念撮影して蛙先生の仕事を邪魔して必ずやショアマンビカーと荒磯にリベンジすると熱い契りを交わしたとさ・・・爆





俺は元氣だ!
マンビカー共、次は握力90キロで締め殺すからな!

by修行僧



  

Posted by ポーキーズ at 18:56Comments(26)磯疑似餌

2009年11月14日

秘密兵器製造中・・・企

まだ行けるかは分からないですが明日は出撃できるならショアマンビカー3戦目予定


推定8キロクラスのマンビカーを手前まで寄せてジャンプされて2回フックオフしてるのでジグ&アシストフックはフッキングが悪いのでサンバイザー君から習った秘密兵器を製造中


まだ仕事は終わらないので打合せの合間に作ります・・・


  

Posted by ポーキーズ at 17:50Comments(14)磯疑似餌

2009年11月07日

ショアマンビカー2戦目・・・痛

現場からポーキーズ君の中継です・・・笑


午後の打合せを終えてリベンヂに逝ってきました!


開始早々にマンビカー君が追い掛けてきてバイトしましたがノラナイ・・・


すかさず隣のアングラーがキャスト!


ヒット!


メーターないくらいなんでブリ抜き!


ポーキーズ君は興味津々に何キロくらいですか?と質問


隣のアングラーは夜明け前からいたらしく2匹目で3キロくらいだよと少しユンタクして帰る準備


ポーキーズ君は再びキャスト!





ヒット!爆



同じ3キロくらいなんでアッサリ寄せてブリ抜きを隣のアングラーに手伝ってもらい磯に上げた瞬間にフックが外れてポチャ・・・


隣のアングラー唖然と謝罪をしてくれましたが氣にしないでくださいと伝えて再びキャスト!


隣のアングラーが帰った後に再びキャスト!


着水と同時にマンビカーが横っ飛びでバイトするが乗らない・・・


時間がないのとグローブを忘れて手が痛いから撤収してきました・・・





追伸:バラしてばっかりの自分が嫌になります・・・

  

Posted by ポーキーズ at 17:02Comments(24)磯疑似餌

2009年11月07日

ショアマンビカー1戦目・・・萌

午前中に仕事で中部で契約があったので帰りに磯え


昔にトローリングで2メートルくらいのマンビカーは何度か釣り上げてますがショアマンビカーは初挑戦だし磯ジギングも初なんで気楽に挑みました・・・


契約の帰りなんで正装のスタッフも無理矢理に拉致って磯をテクテク


とりあえずサンバイザー君に電話してマンビカーの釣り方を習う


トップでジグを高速巻き巻きするがマンビカーは居ないみたいだからテキトーに中層までフォールして鬼ジャークして疲れた頃に・・・






ドッカーン!爆





シイラロッドぶち曲がり!


タルガニ〜号でGTをヒットさせた時と同じタックルで同じ状況


しかも中層だからマンビカーじゃない氣がする・・・


フッキングを入れてソルティガ君を巻こうとするが巻けない・・・


とりあえず耐える耐える耐える・・・


リールが巻ける状況になったのでポンピングして寄せるとメーター級の銀色の魚体


へっ?
GTなのかい?


すると・・・
手前まで来た魚体は・・・




ジャンプ!笑


油断しました・・・
バラしてしました・・・





しかし・・・
今日のポーキーズ君は落ち着いていたので再びキャストしてサンバイザー君から習ったトップを高速巻き巻きすると・・・





後ろからマンビカーが猛スピードで追い掛けてくるじゃないかぁ!





ヒット!





今度は絶対にバラらないぞ!





が・・・
しかし半端なくファイトするマンビカー君・・・


またまた耐える耐える耐える・・・


耐える耐える耐えるポンピングポンピングポンピング


ギャフを取ろうと思った隙に奴は・・・





ジャンプ!爆





ショアマンビカーの洗礼を受けました・・・


午後の打合せが終わったら再びリベンヂに行きます!萌





追伸:ジグって折れるんですね・・・

  

Posted by ポーキーズ at 12:40Comments(24)磯疑似餌

2009年11月05日

磯ショアジギ準備・・・重

仕事の疲れからか朝寝坊して朝練をサボッてしまった本日


モアザンの代わりにエギングロッドを使って小ジグをシャクルも微妙な感じでヤル氣がでない・・・


生意気ですがモアザンを使うまではエギングロッドでナブラ撃ちしてガーラを釣ってたのでモアザンなんてルアーロッドなんて変わるのか思ってましたが使ってみると全然違うし現にエギングロッドに戻った今は凄い微妙・・・


言葉では表現できないけどモアザンは上等・・・笑


明日の朝はエギングロッドを持ってサンバイザー君と小ジグを投げに行く予定ですが明後日の朝は磯に行く予定


港でライトタックルで投げている小ジグは8~20gがメインに対して磯のジグは重く80gくらい


久しぶりに鈍器が入ったタックルボックスから鈍器を出してみたが重い・・・





オフショアのジギングでもジャークが罰ゲームに感じるのにショアからキャスティングって・・・


ショアマンビカーは初の試みで楽しみですが1時間もキャスト出来るのかヘッポコな自分としては心配・・・


でも・・・
GTタックルでキャストしているポッパーが100g超だから変わらないのか?謎


とりあえず・・・
先ずは筋トレですな・・・


ちなみにシイラは昔々に釣りに興味が無い頃に接待で何故かトローリングに逝って2Mくらいのデッカイのを罰ゲームみたいに釣らされて釣りが嫌いになった原因になった魚なんで気持ちは複雑です・・・


とりあえず久々にソルティガZ君とシイラロッドも戦線復帰です♪
  


Posted by ポーキーズ at 13:23Comments(18)磯疑似餌